指しゃぶりで前歯が出っ歯に
指しゃぶりをやめられずに、歯が出っ歯になってきている女の子は多いです。
お母さん方に聞くと、寝てる間にやってしまうと。
そしてテレビ見てる時に口がポカンと開いているんです。とおっしゃいます。
すごく多いですね。このタイプの子たちは。
オープンバイトといって前歯が出てきて来ていたり、開いていたりします。
大人になっていくと、開いたままになってしまったり、出っ歯になってしまいます。
大人になってしまうと矯正専門医に紹介ケースです。
子供でも難しい時があります。
ではどうやって治すか?
指しゃぶりをやめさせるには?
私の場合はマニキュア(体に害のない苦い薬)を親指に塗ってやめさせます。
効果ありです。寝てる間になめると苦くて起きますので、やめるようになります。
これでも寝てる時は、違う手を考えます。
もう一つは
口を閉じる練習が、とっても大切です
口がポカンと開いているのは唇を閉じる筋肉が弱い証拠です。
唇を閉じる筋肉トレーニングが重要です。
これだけでも治ることがあります。
そして
舌の位置を正常な位置にさせるトレーニングを教えます。
この3つは重要なんです。とても重要です。
何回も言いますが重要なんです。
早めに矯正治療しましょう。
カテゴリー:白いワイヤー矯正、抜歯しないor抜歯矯正 ,未分類 投稿日:2008年12月28日
5000人の読者さんたちに感謝です!
今年は半年で5000人の読者の方々が訪問していただけました。
本当にありがとうございます!
来年もはりきってブログを書いていこうと思います。
矯正のブログをもっと増やします。
インプラントはもちろんです。
これからもよろしくお願いいたします。
カテゴリー:未分類 投稿日:2008年12月27日
残る人が本物
部下に苦言が言えなくてどうするんだと思います。
嫌われたくないからという気持ちはわかります。
雰囲気が悪くなるのではないかと。
でもそれは違うと思うのです。
若い部下には仕事を通して、育ってほしいという気持ちが大切だと思います。
人としての常識、基本を教えてあげたい。
仕事の楽しさも教えてあげたい。
苦労や困難は、成長する必要条件であることを知ってほしい。
いい人間になってほしい。
いいプロフェッショナルになってほしい。と思います。
大切なことは、
いい人間に育ててあげたいという愛情だと思います。
理由をもって説明し、その人のためだと思って言えば伝わるのではないでしょうか?
それをいいわいいわで見過ごせば、つまらないことでトラブルに発展するのです。
私はそうなるほうが絶対に嫌なのです。
言いたいことはためずに言う。これが大事ですね。
夫婦でもそうしています。
ストレスをためない。それが一番ですね。
それがわかりあうということです。
そして絆ができていくのではないでしょうか。
すぐに辞めてしまう人もいますが、残る人が本物ですよ。
どんなときでも、会社、組織、チーム、節目節目で、残る人間が本物。
カテゴリー:エッセイ ,未分類 投稿日:2008年12月27日
部下には感謝の念を持って
口コミで有名な女性の社長さんがおっしゃっていました。
「スタッフは平等に扱うことが鉄則です。」
この言葉深いです。
女性スタッフは特にそうでしょう。
歯科医院では大事な鉄則です。
私は仕事中は、すべてのスタッフに敬語を使います。
年齢は関係ありません。20歳の新人でもです。
だれかだけ親しくて、誰かには違うといった関係は好きではありません。
また、だれかだけ○○ちゃんとかスタッフを呼ぶのもやめました。
全員○○さんです。
そしてもうひとつの考えを持ってスタッフや患者さん、どんな人にも接しています。
「その人に感謝して、接しなさい。
部下のおかげだと思って感謝の念を持って接しなさい」と故 松下幸之助氏がおっしゃっていました。
彼は、どんな人にでも丁寧な言葉で、接していたそうです。
もちろん部下の方々にもです。呼び捨てにすることもなく。
いい歯医者である前に、人格者でありたいと思います。
カテゴリー:エッセイ ,未分類 投稿日:2008年12月26日
けじめについて
けじめには3つあります。
時間
お金
人間関係
これがきっちり守れないと問題になります
いくら技術、才能、情熱、があっても、
けじめのない人は優秀とは言えません。
信用に必要な3つです
時間にだらしない人。
お金に関してきっちり入金、返金、などしない人。
人間関係の、上下関係、敬語、言葉づかい、気配り、配慮ができない人。
親しき仲にも礼儀ありとは言ったものです。
これら3つが当然できる人は優秀と言えます。
こんな基本を言わなくても出来る人もいれば、できない人もいます。
私も、偉そうなこと言えませんが・・・
自分自身もこういったことを気をつけたいと思います。
カテゴリー:エッセイ ,未分類 投稿日:2008年12月26日
何苦楚魂 岩村
メジャーリーグ RAYSの岩村の座右の銘は
「何苦楚魂」
なにくそ です。
僕もこの言葉大好きです。
私の尊敬する社長がよくおっしゃいます。
「やる気(木)、元気(木)、根気(木)この三つだけでは十分じゃないんや。
この木を育てるには、何クソの水が必要なんですよ。」
岩村選手もなにくそ魂でアメリカで頑張っているのですね。
僕も頑張るぞ!と思いました。
皆さん、なにくそですよ!がんばりましょう!
カテゴリー:エッセイ ,未分類 投稿日:2008年12月19日
今日は年賀はがき作り
今日は、体調が良くないので、1日ずっとパソコンで年賀はがきを100枚ほど作って印刷していました。
年賀はがきは毎年プリンタの調子が悪く、スムーズにいかないのが恒例です。
もう焦りません。プリンタが言うこときかなくてもイライラしません。
なんだかんだ無事100枚印刷できました。
家族写真を入れた手作りはがきが出来上がり、満足しました。
早めに年賀はがき印刷が終わったので、年末はあたふたしないで済みそうです。
カテゴリー:日記 ,未分類 投稿日:2008年12月18日
2008年 忘年会でプレゼント交換!
さて12月は早いもので、もう忘年会が来ました。来週末で今年は終わりです。
あっという間の1年でした。
今年はスタッフが増えて、入れ替わりもあり結局は去年の忘年会からスタッフが6人は増えました。
スタッフもみな性格がよく仲良くバランスがいいので安心できます。
忘年会では、プレゼント交換と題して、皆でそれぞれ2000円程度のプレゼントを買ってきて、くじ引きを作って交換します。
みな、ソニプラやディズニーなどの小物をいくつか買いそろえてプレゼントにします。
無事に忘年会を楽しく迎えられることは、当り前のことではないのだと強く実感しました。
来年もこのメンバーで変わりなく楽しい忘年会が迎えられることを願いました。
スタッフあっての医院です。感謝感謝です。
患者様がたにも感謝です。来年も鈴木歯科医院をよろしくお願いいたします。
みなさん、本当にありがとうございました。来年もさらにさらに頑張っていこうと思います。
カテゴリー:院内写真ギャラリー、ディズニー、誕生日食事会、ケーキ ,未分類 投稿日:2008年12月17日
矯正は高いですが価値があります
今日は、初診で9歳の男の子が来院されました。
前歯がまだ生えそろっておらず、さらに生えるスペースがないため、
将来的に八重歯になってしまうことが予想されるケースです。
そしてお母様は、他の2つの医院で、
「矯正を今すぐにすべきだ」、
もう一人の先生は「経過観察すべきだ」と2つの意見を言われ、困惑しているご様子でした。
これはよくある話ですね。
8歳から12歳のころは、歯が大人の歯に生え変わるころなので、
先生によって矯正する時期の判断や意見がバラバラなのです。
私の意見としては、明らかに将来的に歯並びが悪くなると思われたため、早めに矯正したほうがいいのではとアドバイスさせていただきました。
あとは、矯正専門医に紹介することも説明しました。
しかし、お母様方は矯正歯科医院は高い治療費というイメージが強いため、矯正治療することに躊躇されるかたが多いです。
ですので、せめて相談に行かれては?という形で紹介させていただきました。
私はもっと矯正の腕を磨いて、治療費を安く、気軽に矯正ができるように医療提供していきたいと思います。
そうすればもっと多くの子が歯並びを気にせず、コンプレックスもなく、歯並びもいいので虫歯や、歯周病にならないような人生を送ることができるはずです。
矯正治療は、人生に大きな影響を与えると思います。
私も子供のころ矯正をしていましたので、矯正することの大切さ重要さがわかります。
矯正治療費を払ってくれた両親のおかげで、健康な歯並びでいることができることにいまでも感謝しています。
矯正治療は高いですが、お子さんやご自身への投資に価値あること間違いありません
歯は絶対に大切だと思います。
カテゴリー:白いワイヤー矯正、抜歯しないor抜歯矯正 ,床矯正 成人矯正、小児矯正 ,未分類 投稿日:2008年12月17日
大宮歯科医師会クリスマス会に参加
今日は大宮歯科医師会主催のクリスマス会に参加しました。
クリスマス会では、子供たちのために、たくさんのおもちゃを用意し、一番いいものではWii、DSなどを用意したりしました。幅広く1歳から中学生まで楽しめるものを用意しました。
これらをビンゴゲームをして大盛り上がりでした。
またマジックショーをプロの方をお招きしてマジックを披露してもらいました。こちらも大盛況でした。
私の子供も参加させたかったのですが、風邪をひいてしまい出れませんでした。楽しむ笑顔を見たかったのですが残念・・・
妻は来年こそ絶対出たいと誓っていました。
このクリスマス会をもっともっと大きくしてみたいですね。地域の子供たちや主婦の方々も参加できたら地域活性と交流の場になるのになあと思います。
医院でもこういったイベントをやっている大きな医院さんは大阪にありますが、そんな医院になってみたいですね。いつか実現させようと思います。
カテゴリー:未分類 投稿日:2008年12月14日