宇船(ソラ船)、銀の龍の背に乗って
今日は、ほぼ半日は、全国の著名なインプラントドクターのブログを読みまくり、勉強させていただいていました。
北九州のこた○先生はすごいですね。
で、藤沢の先生のブログで中島みゆきの曲が紹介されていたので、YOUTUBEで聞いてみまし
たが、他の曲が思いのほか気に入ってしまいました。
中島みゆきは、父親が大ファンですが、逆に僕はそれを見て育ったので、大人が聞く曲だと思って
いたので、まともに聞いたことがありませんでした。
聞いたことがある曲は、
「銀の龍の背に乗って」でした。
で、YOUTUBEで見てみると、ビデオのストーリーが、離島で一生懸命頑張っているお医者さん
なんですね。
曲の内容と、その映像はとても私に力と勇気をくれました。
なぜかというと、
5年前に、私は神津島に3か月島の歯医者さんとして派遣され働いていたことがあったから
です。
島の人々、漁師さんたち、民宿の関さん一家や診療所の人々、市寿司のおじさんを思い出しま
した。
みんな元気かな?本当にいい経験をさせていただきました。
自分も、頑張ろうと初心に帰らせてくれる映像と音楽でした。
もう一つは、TOKIOがカバー曲を歌っている
「そらふね(宇船)」です。
TOKIOよりもオリジナルの中島みゆきのほうがやはり歌詞に力があります。
とても強い気持ちがこもっており、やはりパワーをくれます。
負けるな!頑張れ!という気持ちです。
ということで、偶然にもコロリと中島みゆきのファンになってしまったのでした。
投稿日:2009年6月25日 カテゴリー:エッセイ, 未分類