震災後16日目
16日目 日曜 牛乳も入荷し始めていて、だんだん品ぞろえがもとに戻りつつある。
水は売っているが、一家族1本までと制限されている。買占め防止のためにはいい策だと思います。
だんだん人々に、他の人の分も残してあげようという心の余裕が出てきたように思えます。
先週までみんな恐怖で必死でしたし、皆が買っていると、不安になり意味もなく自分も買っておいてしまう心理があったと思います。
妻が風邪をとうとうひきました。なぜかというと、節電と言って暖房を切っていたりしていたから部屋が寒かったのです。停電のときも寒かったですが。あと、放射能が飛んでいるというので、エアコンや換気扇は、部屋に放射能物質が花粉のように入ってくるということで エアコンを切っていることが多かったのです。 うちには3カ月の赤ちゃんと3才の子供がいますので、母親は特に放射能に神経質になります。もちろん ミネラル水も買いましたし。
風邪をひいて体調崩しているほうが、リスクのような気がしますが。。。。子供たちまで風邪ひいてもしょうがないでしょう。 しかし、子供たちが将来 もしかして甲状腺がんになったとしたら??
その時に後悔したくない親の気持ちがあります。特に母親は。でも、今はさすがにエアコンはつけています。 放射能に対して、知識が乏しいのが歯がゆいです。お化けを怖がっているのに似ています。よくわからないのです。見えないもの、わからないものに対する恐怖。みんな、そんな気持ちだと思います。だから、逃げる人、避難するひと、原発反対デモをする人、また大地震がいつか来ると恐怖する人がいるのだと思います。
今日も、夜 緊急地震警報がテレビで流れて、ドキッとしました。まだ、余震くるのかよ!!と
思います。スマトラ地震の時は、3ヶ月後にM8.7の地震が再度起きた過去がありますから、
これからも油断なりません。富士山が噴火したときも、静岡で地震が発生した49日後に噴火したそうです。
投稿日:2011年3月27日 カテゴリー:エッセイ, 未分類