インターネットから歯列矯正患者様 大宮 中央区
適当な「経過観察しましょう。」で後悔しない方法
ホームページやYouTube動(ここをクリックすると矯正症例の動画が再生されます)症例集を見て予約して下さった歯列矯正患者様が来院されました。
大宮 中央区 上落合からです。
8歳の小学生です。 このまま放置すると,将来は出っ歯で八重歯になる難しいケースでしたが なんとか床矯正で拡大して抜歯しない矯正ができそうです。
将来は白いワイヤー矯正で仕上げていきます。\(^o^)/
よく聞くのは、
「かかりつけの歯医者さんで今は経過観察しましょうと言われて続けて、数年たってしまって、 カウンセリングや矯正する時期が、今になってしまったんです~(泣)」
「もっと早くにここに来ればよかった~ でも経過観察って言われてたんで、、、、。」後悔。
こういうケースの場合、問題と原因は、 かかりつけの歯医者さんが、矯正をしていない、矯正知識がほとんどない、ただの一般歯科医師であることが多いのです。だからあまり責めることはできないのですが。
なので、かかりつけの歯医者さんとしては、今は経過観察して、将来は矯正すればいい。と思っているのです。
しかし、彼らの頭の中では、矯正と言っても、前提として、抜歯矯正の可能性ありき。なのです。
抜歯しない矯正方法で、今のうちに矯正歯科医院にカウンセリングに行きなさい。という知識があれば、経過観察とは言わないでしょう。
もしくは、矯正歯科医院の先生に、経過観察と言われたら、それは、「将来は抜歯矯正の可能性あり。ですね。」ということです。抜歯しない矯正はしない方法で矯正するという流儀ということです。
そういう場合は、今の時代、セカンドオピニオン、サードオピニオンを求めて、他の矯正歯科医院を訪ねるということになります。
面倒な人は、スマホやiPhoneでグーグル検索して、ネットで情報収集できる時代です。
もしくは、ホームページの問い合わせメールで質問してみればいいという案があります。
そうすれば、無駄が省けますね。しかし、メールでは、直接歯並びを見れないので、先生がたも私も、確実な意見は言えないのが 正直なところですが。。。。
投稿日:2014年9月24日 カテゴリー:白いワイヤー矯正、抜歯しないor抜歯矯正, 床矯正 成人矯正、小児矯正, 未分類